[営業時間]
ショップ
10:00〜20:00
8F レストラン街
11:00〜22:00
1F TSUTAYA
10:00〜24:00
1F スターバックスコーヒー
10:00〜24:00

【LINO STYLE 2018/05/04】初夏の陽射しと八尾ワンダーランド②

前回八尾の街をふらふら歩いて調子づいたので、今回は行動範囲を広げるべく自転車で繰り出す八尾ワンダーランドパート2。極私的な八尾観ですので、偏りはご容赦願いたいと思います。

等身大すぎるレンタサイクルとともに。

八尾のレンタサイクルは、カゴ大きめのママチャリに傘ホルダーが標準装備。おしゃれなロードバイクなんて貸し出されても、道路には段差もあれば手元には荷物がある、雨の日だって合羽を着ている場合ではないのです、といったところでしょうか。同感です。

ちなみに、2015年6月の道路交通法改正時(イヤホンなど、自転車に対する取り締まりが強化されました)には関係各所に『で、さ◯べえは大丈夫なんですか!?』という問い合わせが殺到したのは関西特有の現象だったらしいですね。

ライフスタイルを色濃く映す自転車。今日はこのレンタサイクルがお出かけの相棒です。とはいえこの時点で既に16時前。どこまで行けるでしょうか?

 

 

マンホールはお好きですか?

ここ数年巷でじわじわ注目を集めているのがマンホール。つい先日うちの会社でも『今、マンホールって流行ってるじゃないですかぁ?いいマンホール見つけたら”ナイスマンホール!”って言うらしいですよ。』と。

その時は『へぇ……マンホールが流行っているのですね。』と大して興味もありませんでしたが、下水道広報プラットホームという団体が発行しているマンホールカードを団体HPでチェック、実際に八尾市のマンホール(写真のもの)を発見した時はちょっと嬉しくなりました。

全国の各自治体のマンホールがぞくぞくとカードに仲間入りし、2018年4月末現在では、301の自治体所有のマンホール、342種がカードに登録されています。このカード、各自治体の指定場所に行けば無料で配布しているそうです。興味のある方は是非調べてみてくださいね。
※写真のマンホールはおなじみファミリーロードにて撮影。

 

 

ガイドブックに載らない場所で。

無計画に、無目的に自転車を漕いで北東へ。出発前にせっかく八尾市観光協会でたくさんの資料を集めたのに一切見ていない。だからトクベツな観光スポットは目に入らないし、辿り着けもしないのです。だが、これが八尾ワンダーランドなのであると自分を励まし自転車をこぎ続けます。

あれぇ?何かおかしいな……厭だなぁ。無いなあ。何にも無いなぁ…と思っていると、そこはいつの間にか東大阪市との境目。潔くUターンします。斜陽の恩知川をひたすら南下すると、辺りはどんどん暗くなっていくのでした。

知った顔の無い土地の夕暮れに、これこそ黄昏(誰そ彼)時であるな、と思いつつ。こういう感じ、個人的には好きですが誰彼にはお勧めできません。みなさまは、ぜひいろんな資料の揃う八尾市観光協会の資料をご参照いただければと思います。

 

 

苦労した先に感動があるとは限らないし、多くの場合来た道は戻らなければならない。

恩智川沿いの道をひたすら下る中で勢いづいた私。八尾には空港があったのではないかしら、と思い立ってそこからさらに約1時間。到着時刻は18時40分でした。夕焼けを背景に、飛行機の写真でも撮れればと思いましたが時既に遅く、ひっそりとした滑走路がのびのびと広がるばかりです。

調子よく自転車を漕いでいたので、出発以来ほとんど休憩をしてなかった事に気づきました。

目の前の風景がなかなか心にしみます。そこから再び自転車を漕ぐことを思えばなおさら。この空港から、とっぷり暮れた住宅街を抜けて近鉄八尾駅まで戻ったのでした。本日のママチャリでの移動距離は20㎞弱となりました。なかなかでした。

 

 

美白か疲労回復か、それが問題で。

言葉にならない疲労感を携えて帰宅すると、かばんの中からご褒美が。実はLINOASを出る前に、1F かもじやのBAさんにおすすめの美白アイテムを紹介していただいていたのです。

その時はこんなに疲れるとは思っていなかったので『お出かけした後にですね、アフターケアとして使える美白アイテムなんかを教えていただきたいのですが』なんてにこやかにお願いして、さばさばした感じの美人BAさんにおすすめの美白美容液とサプリメントを紹介していただきました。

正直、帰宅後の気持ち的には美白よりも体力回復の方が優先順位が上でしたが、強い陽射しにお肌もカラカラだったもの事実。アドバイスの通り、外から内から、しっかり美白ケアします。

※ご紹介いただいたのは資生堂ベネフィークの美白美容液とサプリメント。美容液は朝晩2回、化粧水の後にお肌をマッサージしながら塗ります。ビタミンCを中心とする美白系のサプリは、1回に大量に飲むのではなくこまめに複数回に分けて摂りましょう。

 

 

さあ、GWもいよいよ後半戦です。みなさまはしっかり計画を立ててお出かけください。1人歩きならまだしも、複数人数での旅行の無計画さは喧嘩のもとですので、お気をつけて。

LINO STYLE 編集部:武田

〒581-0803 大阪府八尾市光町2-60
TEL.072-990-0511
[営業時間] 10:00〜20:00
8F レストラン街
11:00〜22:00
1F TSUTAYA
10:00〜24:00
1F スターバックスコーヒー
10:00〜24:00